去る11月8日(土)、2年に一度の音楽会が開催されました。
学年それぞれの工夫を凝らした衣装や小物を身につけた子どもたち。
会場の体育館の入り口で、緊張の面持ちで待ちながらもワクワクが止まらない様子でした。
二学期に入ってから続けてきた練習の成果を出すために、そしてまた個人個人の目標を胸に、
舞台に向かう足取りはとても頼もしく、演奏前から胸があつくなるほどでした。
全員が舞台に上がって準備がととのい、指揮者が登場すると、サッと空気が変わります。
緊張の歌い出し、音出しを乗り越えると、あとはいつもの練習通りに!
歌っているうちに自然と身体が揺れる、そんな微笑ましい様子もたくさん見られました。
音楽会が初めての一年生と二年生は可愛らしく、2回目の三年生と四年生は落ち着きがみえ、
これが最後の五年生、六年生は舞台に並んだ堂々とした姿に圧倒されました。
どの学年もスムーズな入退場で、進行も時間通りに進んでいったこと、限られた時間のなかで行動する子どもたちに大きな成長を感じました。
分刻みのスケジュールのため、混乱が起きないようにそして安全第一で、PTAとおやじの会、そしてつどサポのメンバーで連携しながら観覧者の誘導・案内につとめました。
子供たちの晴れ姿を楽しみに、行列に並んでくださった保護者、ご家族の皆様、
スムーズな入退場にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、がくぷりよりご案内を差し上げていましたライブ配信につきましては、接続不安定等によりご視聴いただけませんでしたこと、あらためて深くお詫び申し上げます。